「2006年良い歯の日キャンペーン」

2006年(平成18年)4月18日 南砺市(旧井波町)谷にあります、授産ホーム「マーシ園」を、富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク[And You (あゆ) の会]と、井波庄川ロータリークラブ劇団「はぐるま」が、協力して訪問して、キャンペーン活動を行いました。


4月19日の北日本新聞・富山新聞の記事です。

晴天に恵まれた、4月18日、旧井波町谷の障害者授産ホーム「マーシ園」に、上記キャンペーンで訪問しました。
And You (あゆ) の会と井波庄川ロータリークラブ共催で、開催しました。
 
最初は、And You (あゆ) の会を代表して、小生が、健康講話「歯と歯ぐきの健康づくり」と題して30分、スライドプレゼン(pptファイルにて)しました。
続いて、井波庄川ロータリークラブ、劇団「はぐるま」の公演があり、まずは、口演 忠臣蔵外伝「天野屋利兵衛は男でござる」を、その次は、香具師の口上「バナナの叩き売り」を、小西座長がほとんど一人で、演じられました。
 
近くにあっても、初めての公演で、大変施設から感謝されました。
110名余の利用者が、健康講話と公演を聞いてくださいました。
大変反応はよく、ところどころで相槌や拍手もありました。
 
ロータリークラブの当日の参加者(敬称略)は、小西座長・夫人、横川会長、三角副会長、上田エレクト、木村、西野、三谷、川那辺、横山幹、河合、高瀬、坂井、山本14名で、And You (あゆ) の会は、山本とスタッフ3名でした。
北日本新聞、富山新聞の取材がありました。
 
And You (あゆ) の会から、フッ素によるむし歯予防のパンフレットと歯ブラシ120本、ロータリークラブから、バナナを160本ほど、寄贈しました。(山本武夫)