2018年12月「寺子こども食堂」見学報告

 2018年12月28日、南砺市本町2-32 「真教寺内」寺子こどもえん 

年末に、いつも、新湊中央RCでお世話をされている池田茂パストガバナー補佐さんから、メールがあり、井波地区で12月に「寺子こども食堂」を開催されるそうですが、東となみRCでも、支援されたら如何ですかという事でした。南砺市社会福祉協議会さんのお世話で、民生委員の家内からもチラシを見せてもらっていましたので、見学させていただくことにしました。11月8日「いい歯の日キャンペーン」でも、お邪魔しましたので、代表の齊藤優華さんに、連絡して訪問させてもらいました。

以下、池田茂パストガバナー補佐さんへの報告の返事です。

「池田様、師走も大詰め、いつもお世話になっております。先日、ご案内を頂きました、「寺子こどもえん」で開催されました「寺子こども食堂」の2回目(1228日)に、代表の齊藤優華さんに了解を頂き、民生委員をしている家内と一緒に、お邪魔しました。前に、118日「いい歯の日キャンペーン」でお邪魔したときには、「寺子こどもえん」には、10名しか通園していなかったのに、今回訪問したときは、子どもたちが35名ほどいて、楽しく遊戯したりした後、食事をワイワイ楽しそうにしていました。1226日は、「しし肉カレー」で、28日は「年越しそば」というメニューでした。高校生ボランティアが配膳や、片付けの手伝いのため、5名ほどいました。外部からの大人のスタッフが5名、園のスタッフが5名、社会福祉協議会事務局の方と私たち夫婦で、2日目は60名弱。初日も、子どもと、大人で、60名という事でした。時代の流れで、このような環境で子どもたちが育っているといういい勉強をさせて頂きました。当クラブの坂井会長にも、報告させて頂き、また、クラブで、このような「こども食堂」に対してどのような支援ができるか、検討させて頂きます。また、貴クラブが、長年行っておられます活動の内容についても、ご教示頂ければ、幸いです。」


以下、子供食堂の様子