文部科学省 生涯スポーツ優良団体表彰 受彰祝賀会
  
          2007年(平成19年)12月23日(日) 午後2時 南砺市井波総合文化センター

 12月23日、当日を迎えました。朝から、演武のリハーサルも行い、スライドのチェックなどして、午後を迎えました。井波剣道スポ少の関係者がほぼ全員集まる中で、大臣表彰の祝賀会が開催されました。過去に活躍したOBの子供たちは、大学や高校で、合宿などの最中、また、中学生男子6名も兵庫県への遠征で欠席し、少し残念でした。
 式直前に届いた、OGの永森綾さんからのメッセージと花束は、この祝賀会1のサプライズでした。今までのお礼と、帰って剣道で後輩たちの指導をしたいというメッセージは、関係者一同ほろりとさせられました。
 また、会場にとどいたスタンドフラワーは、まだ結成されていない「井波剣道スポ少父母の会OBの会」からで、将来には、父母の会ともどもスポ少を支える意味で嬉しい贈り物です。
 長い間、裏方として、連夜遅くまで準備にあたられた山田修弘さんはじめ、準備委員会発足以来、皆さんの協力のお蔭で、無事式典や懇親会が終えられ、ほっとしています。
最後に山辺県議の挨拶の「素晴らしい手作りの祝賀会でした。」とありましたが、まさにその通りの会でした。
 県外にいる、OBや関係者に報告する意味でも、このページに、出来るだけ詳しく掲載したいと思います。(山本武夫:父母の会)
写真集

準備の様子
式典の様子
反省会の様子
ロビーの様子
当日のパンフレット
活動記録集(一部抜粋)


取材記事(北日本新聞・富山新聞)