「2007年いい歯の日キャンペーン」
           平成19年11月8日(砺波市東山見保育所)



北日本新聞砺波支社朝日裕之編集部長の取材を受けました。


富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク【And You (あゆ) の会】主催:井波庄川ロータリークラブ共催
協賛:ライオン・明治製菓・雄神農産

11月8日、砺波市庄川町東山見保育所を、「2007年いい歯の日キャンペーン」で訪問しました。園児数97名と、これまでの保育園(所)・幼稚園では、一番大きなところの訪問で、プレールームがいっぱいでした。当日は、園の計らいで、チューリップやクロッカスの球根植えのイベントがあり、保護者の父兄も40−50名参加しておられ大変賑やかになりました。
但田所長さんの挨拶の後、三角信行井波庄川ロータリークラブ会長の挨拶があり、最初に、園児代表への、ロータリークラブからの歯ブラシのプレゼントをしました。
その後、歯科衛生士のスタッフが、「なぞなぞ山のフッソマン」の紙芝居をし、続いて、歯磨き体操を行いました。
最後に、And You (あゆ) の会代表の山本武夫が、「むし歯予防で、元気な笑顔」と題して、食べ物の話や咬む話の最後に、フッ素でむし歯予防という話を、テーブルの上の、フッ素の入った、ミネラルウォーターやお茶・ビール、歯磨き剤など、たくさん示しながら、まとめました。横断幕の「全ての人が健康に Health of All」、「フロリデーションで口腔保健の増進を!」にも触れて、この地域でも水道水フロリデーションが実現すると、子供からお年寄りまで、健康な人が増えますとと訴えました。
おわりに、井波庄川ロータリークラブ会員で、地元の「雄神農産」の斉藤彰代表から、提供していただいた「おがみりんご」を歯を丈夫にして、おいしいりんごを食べようねと園児にプレゼントしました。
今回のキャンペーンに、フッ化物配合歯磨剤のサンプルをたくさん提供していただいたライオン、また、緑茶フッ素入りガムのサンプルを提供いただいた明治製菓には、心より感謝申し上げます。むし歯予防にフッ化物が身近であるという題材の提供に大変お役に立ちます。(山本武夫)