第17回富山県スポーツ少年団交流大会(剣道競技) 富山市体育センター  平成19年6月30日(土)

 今年のスポ少の大会は、井波から優勝者が出ませんでした。しかし、小学生4年の部で、篠原風斗君が惜しくも準優勝でした。1試合ごとに強くなった感じで、準決勝では、面を決めて、胴をとられた後、勝負に出た面が見事決まり、決勝に進みました。井波応援団が一番盛り上がったときでした。決勝は、準々決勝で、澤宗馬君(惜しくも場外2本の反則1本負け)と戦った表君でしたが、最後は惜しくも力尽き面を2本決められました。しかし、最初の頃の試合運びと後半の勝ち進んだ試合運びは、全然違い、後半の積極性が将来への期待を匂わせました。中学生男子は、中村法貴君が、婦中勢ベスト4に3名進出の中、小学生のときから数多く戦った相手の村上翼君に準決勝で顔合わせ、延長に入る寸前に面1本を決められ、惜しくも3位。ここ数ヶ月調子がいまいちだっただけに、復調を思わせる戦いぶりでした。この上り調子を、是非県選に維持してもらいたいものである。後の選手も、それぞれに活躍をしましたが、もう一つの壁を乗り越えられず苦戦しました。(山本武夫:評)


 小学4年生の部 篠原風斗:準優勝(5勝) 澤宗馬:ベスト8(3勝・優勝した表君に負け) 山田誠一:2回戦進出(1勝) 野原果鈴、高松明日香:1回戦敗退
 小学5・6年生男子の部 神田佳典:4回戦進出(2勝・ベスト16) 青山虹:3回戦進出(2勝)
 小学5・6年生女子の部 藤崎美奈里:3回戦進出(1勝・ベスト16) 
 中学男子の部 中村法貴:3位(4勝・優勝した村上君に負け) 青山空:3回戦進出(2勝・ベスト16) 松田尚之:3回戦進出(2勝・ベスト16・優勝した村上君に負け) 澤、篠原:ケガで棄権
 中学女子の部 高橋優佳帆:3回戦進出(2勝・ベスト16) 山田千菜都:3回戦進出(2勝・ベスト16) 西林綾乃、山田晴子:2回戦進出(1勝)  山本麻紗子:1回戦敗退

小学4年生 次勝 篠原風斗君

中学生男子 3位 中村法貴君