第38回全国中学校剣道大会
平成20年8月21日〜23日(富山県西部体育センター)

 ことしの全中剣道大会は、地元砺波市の県西部体育センターで開催されました。富山県では、何年か前から強化に入って、少しでもいい成績が上げられるように頑張ってきました。そういう意味では、この全中富山大会が、富山県の剣道の底辺拡大や将来にわたっての振興策になることを、期待して評価したいと思います。関係各位のご尽力には、大いに敬意を表するとともに、感謝を申し上げます。
 直前の北信越の大会や、全中の合宿を経て、富山県選手団は、個人・団体ともに、精一杯頑張りました。結果が全てとは、勝負の世界ですが、その過程も重要です。なぜなら、中学生で、終わりではないのです。高校生や大学生、また社会人になっても、おそらくは剣道を続けるであろう選手諸君、きっとこの全中富山大会のことが将来に生かされると思います。また、是非生かしてほしいものです。一生懸命、合宿で指導者の先生から学んだこと、大会に臨んでえられたこと、いろんなこと全てが将来に役に立つと思います。全中出場という栄誉を、忘れずに今後の剣道に頑張って下さい。(大会写真集大会全記録)

(富山県選手団成績)・・・県選成績順の記録
*個人戦
  男子 大河周平(速星中) 2回戦敗退、田中峻也(堀川中) 4回戦進出(ベスト16)、木倉隆成(雄山中) 3回戦進出、冨居拓海(魚津東部中) 1回戦敗退
  女子 佐々木南歩(大門中) 1回戦敗退、高瀬美咲(三成中) 3回戦進出、古川奈穂(小杉南中) 4回戦進出(ベスト16)、山本麻紗子(井波中) 1回戦敗退
*団体戦
  男子 速星中 予選リーグ敗退、堀川中 決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト16)
  女子 小杉南中 予選リーグ敗退、堀川中 予選リーグ敗退
富山県選手団の入場