井波剣道スポーツ少年団
平成22年(2010年)年越し稽古 南砺市山野公民館体育館


 井波剣道スポーツ少年団と井波剣友会の毎年恒例の年越し稽古が、今年も平成22年12月31日大晦日から元日にかけて、山野公民館で開催されました。
 小中学生の団員と、OB・OGの高校生や大学生、さらに社会人の指導者の方や井波剣友会OBの方が、年に1度の年越し稽古に参集されました。
 代表指導者の高田毅先生に、近況を報告しに来て、また激励の言葉をかけてもらう大学生や、昨年まで団員だった高校生が古巣に帰って思い切り汗を流して、またそれぞれの部活に頑張ろうとしている姿が毎年、恒例になっています。今年も大勢の指導者の先生が来られ、山野公民館の体育館は狭く感じました。
 スポ少の団員は、小学4年生以上のA班の子どもが来ていましたが、はじめは眠いし寒いのですが、段々大きくなって年越し稽古に加わるのが楽しみになってきます。
 掛かり稽古で、1年の成果を見てもらいます。小学生は中学生や高校生と、中学生は高校生や大学生と、高校生は大学生とそれぞれぶつかって成長を確かめ合います。
 スポ少の子どもたちは、練習後、年越しそばを全員で食べ、それから、20-30分歩いて、近くの越中一宮高瀬神社に初詣に参ります。 
稽古が終わり、指導してくださった先生方と、団員・OB・OG全員で記念撮影しました。今年は、この後の予定されている地区の新年のつどいの紅白の幕が良かったです。 

稽古前の黙想・・・前列、男子団員、中列、女子団員、後列、OB・OG(大学生・高校生・中学3年生)

指導者の先生方

年越し稽古の風景


午後10時前、待てじと集まってきました。

高田先生へ近況報告の大学生。

小学生から、アップ開始。

中学生も加わります。

素振り開始

基本稽古

一度、面をとり挨拶の準備

整列。

黙想

正面に「礼」

高田先生のご挨拶

一斉に、「面をつけ」

指導者の先生に、掛かり稽古のお願い

掛かり稽古の開始

練習おわり、整列

整列

黙想

正面に終わりの「礼」

井波剣友会の苗加会長から、「新年のご挨拶」

3年ぶりの全員で記念写真

年越し蕎麦を頂きます