2010年「良い歯の日キャンペーン」

平成22年(2010年)4月18日 井波彫刻総合会館

富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク【And You (あゆ) の会:代表 山本武夫】は、井波庄川ロータリークラブ【会長:斉藤彰】の協賛で、418日に、上記キャンペーンを開催しました。この日は、語呂合わせで、「よい歯の日」として、日本歯科医師会はじめ各種団体が啓蒙活動を行っているところです。当ネットワークも、2001年発会以来、いい歯の日(118日)などに、過去18回キャンペーン活動を行ってきましたが、今回19回目になり、井波庄川ロータリークラブの協賛を得て、井波木彫刻工芸高等訓練校の生徒さんを対象に、健康教室を開きました。
 井波庄川ロータリークラブは、今年の3月、近隣中学校やこの木彫刻訓練校の卒業生に対し、欠席の少なく、元気に通学した生徒に精勤賞を贈らせていただきました。(従来、解散したとなみ東ライオンズクラブさんが行っていた事業を、その趣旨を汲み、引き継がせていただきました)
 そのご縁で、井波庄川ロータリークラブと富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワークは、今回、訓練校に通われる生徒さんに、お口の健康に関心を寄せてもらおうと、歯科健診と歯科衛生士による歯磨き指導、歯科医師の山本武夫代表による健康講話「よい歯で健康―獅子頭のような、丈夫な歯と歯ぐきで、ノミを持とう!」がおこなわれました。山本代表の話は、8020運動、むし歯予防には、フッ素を、歯周病予防には、定期健診と歯石除去、正しい歯ぐき磨きという内容でした。
 参加者:井波庄川ロータリークラブ会員 8And You (あゆ) の会会員 5生徒・職員 12 名