平成23年度全国高等学校総合体育大会剣道大会(2011 北東北総体・・・・応援父兄の記録
第58回全国高等学校剣道大会
・・・大会記録(高体連HPより・・・約1年掲載)

平成23年(2011年)8月9日(火)〜12日(金)
弘前市 青森県武道館

今年のインターハイは、団体で、5年連続出場の富山北部女子は、予選リーグで、阿蘇(九州大会1位:熊本、2年生チーム)と日吉ケ丘(京都の強豪)というブロックに入って、苦しい戦いを強いられました。結局、予選3位で、決勝トーナメントへ進出できず、来年に期待したいものです。個人では、山本麻紗子選手が、初戦の畝尾奈波選手(日吉ケ丘:大将)を延長で破って、3回戦では、栄花瞳選手(北海道:東海大四、一年:有名な剣道日本一【2000年】・栄花直輝七段を父に持つ)を破って四回戦まで進出。隣の試合場では、高校の先輩・藤村選手も快調に一回戦から勝ち進み,四回戦に進出しました。最終日の準々決勝進出をかけての四回戦では、藤村選手・山本選手ともに敗れはしましたが、富山県勢女子として、初めてベスト16に2人が進んで、応援席は大変な盛り上がりでした。

 
女子団体、富山北部高校応援席・・・黄色のTシャツが、目立ちました。  北東北総体(剣道競技)の様子・・・富山北部高校中心

選手・監督・応援生徒・父兄が一緒になって記念撮影、いい思い出になります。

父兄のミニツアー
父兄宿泊の南田温泉アップルランド