平成24年度富山県高校総体(射水市大門体育館)
 2012年(平成24年)6月2-3日

富山北部高校の記録

 今年の北部高校は、春季大会で、団体優勝、個人ベスト4独占という成績で、県総体を迎えました。団体にはほとんど死角はないように見え、しかしながら勝負の世界はどこに落とし穴があるかわかりません。各校は、すべて北部をマークし、徹底して研究してきます。そんな中でも、選手は県外遠征で培った能力をふんだんに発揮し、ほぼ実力通りの成果を上げ、優勝を勝ち取りました。がむしゃらの1年生選手に、1−2のとりこぼしがあったものの、大勢に影響なく、6年連続9度目の優勝でした。滑川高校が5年連続という記録を持っていましたが、今年北部高校が塗り替えました。北信越、インターハイと頑張ってほしいものです。
 個人戦は、秋季が今村選手、選抜予選と春季は山田選手が制覇し、本命として追われる立場になり、それぞれ各校のマークは厳しいものがありました。山田選手が思わぬ不覚を取ったのも、重圧があった所為と思われます。特に、個人戦は一発勝負であり、特に延長戦にもつれ込んだら何が起こるかわかりません。今回の個人戦は、準々決勝に進んだ3選手ともに、動きが重く感じられたのは、慎重に勝負をしていたからと思われます。久木田選手、山本選手ともに、延長戦の連続でした。決勝リーグにも、ドラマがありました。緒戦で、北部同士の試合となり、両者攻めきれず、引き分けました。この引き分けが、後に大きく左右しました。2試合目は、緒戦に勝った西村選手(高朋)に久木田選手が1本勝ち。負けた豊田選手(高岡)に、山本選手は、面を先行され、苦しい戦いに、終盤に何とか面を返したものの、緩んだすきに小手を取られ、苦しい状態になりました。3試合目は、山本選手が、早々と西村選手に面2本勝ちし、この時点で、西村選手を上回り、久木田選手と豊田選手の試合待ちになりました。久木田選手は、豊田選手に落ち着いて攻め、面1本を決めて、富山北部の2年連続個人戦1-2位独占という結果になりました。新潟インターハイでは、久木田選手、山本選手ともに、頑張って下さい。



富山北部の成績

 第1日   富山北部女子(優勝の軌跡) 富山北部優勝:新潟総体・新潟北信越大会出場へ
       
 第2日   女子個人 久木田蓮奈 優勝、山本麻紗子次勝:新潟総体・新潟北信越大会出場へ
        今村花音 準々決勝進出(ベスト8)新潟北信越大会出場
        山田千菜都 3回戦敗退

富山北部高校関係写真













 

























 

 

 


*大会成績・・・表彰式

全体成績
*団体
 男子 優勝:高岡工芸(4年ぶり21度目)、2位:龍谷富山、3位:南砺福野、4位:砺波、ベスト8:富山東、富山、入善、砺波工業
 女子 優勝:富山北部(6年連続9度目)、2位:高岡、3位:呉羽、4位:南砺福野、ベスト8:高岡南、小杉、富山、滑川

*個人 
 男子 優勝:木倉(高岡工芸)、2位:篠原(南砺福野)、3位:田代(高岡工芸)、4位:宮野(高岡工芸)
     ベスト8:長瀬(富山工業)、若林(龍谷富山)、早瀬(高朋)、青山(龍谷富山)
 女子 優勝:久木田(富山北部)、2位:山本(富山北部)、3位:豊田(高岡)、4位:西村(高朋)
     ベスト8:徳本(魚津)、今村(富山北部)、松山(砺波)、石井(高岡工芸)