第18回砺波地区少年剣道錬成大会
 平成24年12月16日(日) 南砺市福野体育館

 今年の砺波地区は、久し振りに井波スポ少が3部門で優勝、昨年の5年で杉森君が一人だけだった事を考えると、この1年の成長を褒めたい。県内の大会では、思うような成績が上がらず、へこんでいたかもしれないが、少しづつ自信をつけて頑張ってもらいたい。特に、5年生以下は、まだまだこれから伸びる。指導者の先生に、言われたことをしっかり繰り返し練習して、自分のものにしていってもらいたい。悔しいという気持ちを大事に、次には一つ上を目指すという向上心を忘れずに!最後の最後まであきらめないということも、勉強してほしい。今回、予選リーグで2位で、決勝トーナメントへ出て、優勝した石川君や武田君、その事をよくわかった事と思う。過去にも、先輩たちが一杯経験している。
 先日、久しぶりに稽古を見たが、1年前とは違い、皆打ちが早くなり、目を見張るものがあった。毎日毎日では成長の跡は見えないが、確実に伸びている。来年はまた、いい成績でこのサイトを公開できることを期待するものである。(山本武夫) 

この大会の井波スポ少の成績
 6年: 武田将征 優勝、水口脩弥 次勝、杉森佑紀 3位
 5年: 石川凌太朗 優勝、酒井陽平 3位、松川瑞穂 予選リーグ敗退
 4年: 幸山大 次勝、神田涼太 3位、津崎和斗 予選リーグ敗退
 3年以下: 篠原一星 優勝、斎藤武流・石川絢菜 3回戦進出(1勝:ベスト8)、松川穂高 2回戦敗退

全体の成績
 6年:@武田将征(井波)A水口脩弥(井波)B山本泰斗(庄川)・杉森佑紀(井波)
 5年:@石川凌太朗(井波)A白山真吾(庄川)B酒井陽平(井波)・野村駿太(庄川)
 4年:@板戸基樹(庄川)A幸山大(井波)B神田涼太(井波)・瀧口美和(晴武館)
 3年以下:@篠原一星(井波)A齋藤未来(砺波)B坂元優太(小矢部)・山本亮太(B&G)


*大会プログラム(父兄より)

*掲示板より