2012年良い歯の日キャンペーン
平成24年4月18日午前10時〜11時
南砺市井波第一保育園


 
キャンペーン内容・・・・「子育て支援センター」口腔衛生教室2012良い歯の日
@井波庄川ロータリークラブ会長挨拶
A富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク代表挨拶 山本武夫
B子育てサークルお母さんの「パネルシアター」
C紙芝居「フッソマン」
D歯磨き指導
Eむし歯予防講話
F歯ブラシプレゼント

主催:And You(あゆ) の会、井波庄川ロータリークラブ
協賛:ビーブランド・メディコデンタル 

目的:健康はみんなの願いです。418日(良い歯の日)に、県民が丈夫な歯や歯肉で何でも食べられるよう、お口や歯の健康づくりを呼びかけ、全身の健康の保持増進に寄与することを目的とします。国や日本歯科医師会は8020運動を進めており、「健康日本21」で国民の目標を挙げています。それらすべての出発点は歯を健康に保つ,つまり,むし歯にならないように予防をしっかりすることです。
 富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク【And You (あゆ) の会】は、県民や国民全体がフッ化物の正しい知識を持ち,優れた方法で健康である水道水フロリデーションなどの政策が進められるよう努力し、井波庄川ロータリークラブは、地域における社会奉仕活動の一環として、施設の社会支援のため、この事業に協力いたします。是非,私達のこの活動をご理解頂き、諸外国では常識となっているむし歯は過去の病気である世界を実現するために,ご協力をお願いいたします。
 南砺市山野保育園内に、未就園の子供(1歳未満)が保育園になれるために、「子育て支援センター」が開設されています。昨年、山野保育園でセンターに通う母親を対象に口腔衛生教室と園児への紙芝居・歯磨き指導が好評で、今年は井波第一保育園での開催が要望され、それに応じて当キャンペーンが開催されました。
 子育てサークルお母さんの「パネルシアター」では、センターの坂井さんの朗読にあわせて、ペープサートに頑張る2人の母親が初々しかったです。園児数が50名程で、こじんまりとした雰囲気のなか、紙芝居では真剣に耳を傾け、歯磨き指導では積極的に手を挙げて、模型に歯ブラシをあてに来る園児がいてとても良かったと思います。最後に、井波庄川ロータリークラブの小西勝副会長から、園児代表に、協賛のビーブランド・メディコデンタルから提供の歯ブラシがプレゼントされました。このキャンペーン活動も、今回が23回目を数えます。今後とも。地域に根差した活動を展開していきたいものです。
 

キャンペーンの様子

 

小西副会長の挨拶

And You(あゆ) の会、山本代表の挨拶

子育てサークル母さんの「パネルシアター」

歯科衛生士による紙芝居「なぞなぞ山のフッソマン」

歯科衛生士の歯磨き教室

And You(あゆ) の会、山本代表の講話 
 

井波庄川ロータリークラブ小西副会長による歯ブラシプレゼント

子育てサークルのお母さんから質問教室