福野高校四六辰巳会 合同クラス会
 平成25年(2013年)8月10日(土) 南砺市福光 「華山温泉」宿泊宴会

 今年は、3年ぶりに同窓会を地元でしました。還暦を過ぎた人、早生まれで今年還暦の人も、公務員なら定年ということで、永久幹事の一人、下田君(前南砺市総務部長)にせっせと世話役に徹してもらったおかげでスムーズに準備できました。メールという便利な物のお陰で、連絡も割にはかどる様になりました。ただし、まだまだ文明の利器を使いこなせていない同級生もおり、昔ながらの郵便による連絡もあり、幹事としては、痛しかゆし・・・
 さて、今回は、福光、華山温泉。会合で利用していても、近くて宿泊までは、という人も、小生を含め大勢いたようですね。恩師の塚本先生は、腰痛のため、急遽欠席され、中島先生は、今年に入って、平衡感覚の機能が衰えられ、歩行時には支えがいるということで、皆で送迎のお手伝いをしました。それでも、出席を楽しみにしておられ、ずっとにこやかに皆と歓談されておられました。山崎先生は、相変わらずお元気で、2次会の終盤までお付き合いください、また、翌日の福光美術館ミニ鑑賞ツアーを先導して下さいました。
 今回、卒業以来、久し振りに出席した人もあり、また、懐かしい資料を持参してくれた人もあって、大いに盛り上がりました。毎年やろうという意見も多く、来年は、南砺福野高校の120周年記念の年でもあり、何かそれに合わせてできるものなら、企画したいです。(幹事:下田、山本、松井ほか) 

  懇親会には、先生を含め40名の参加でした。(板橋君が、あとで1時間半余り合流しました) 宿泊は25名。

 宿泊組の女性軍!解散前の集合写真(華山温泉ロビーにて)

 福光美術館友の会の山崎先生と一緒に、ミニ鑑賞会。「男性軍ももっと参加を!」と叱咤激励されました。(山本)

 瀬川君持参の 昭和50年8月の同窓会写真・・・末広が会場のようです。 



懇親会写真集1(加賀谷君撮影)

     


同窓会写真集・・・山本撮影

 

 瀬川君持参・・・昭和50年8月の第1回の同窓会?(末広?) 
ここから2次会

 

朝食会場にて・・・宿泊の25名
   
           

以下、集合写真集

H25年8月華山温泉参加者
(後列) 高瀬・小西・中山・石崎・吉崎・得永・山畔・田中・江田・藤原・荒井・安村・堀池
      瀬川・水木(横山)・西田(早川)・吉田・加藤(渡辺)・横山(田島)・新山・加賀谷
   山本・上田(柴田)・松井・山崎栄先生・中島良夫先生・大滝(服部)・加藤(長原)・本吉・柴田・石倉(宮本)
       樋掛・下田・四間丁(高森)・置田・中田・長谷川・西井・大淵
















瀬川君持参の高校時代の写真

 高校2年の有峰合宿(2年2組)