国際ロータリー第2800地区
         山形ロータリークラブ 例会訪問記

 2017年5月31日(水)12:30〜 


 矢野秀弥2016-2017年度山形RC会長より、バナーを頂戴する。


 野々村政昭 第2800地区パストガバナー(2002-2003年度:津田達雄パストガバナー同期)と長谷川憲治 現ガバナーと同じテーブルという光栄に預かる

 5月31日(水)から、山形テルサにて、日本口腔衛生学会があるので、初めて山形市を訪問した。当日は、自分の所属の東となみロータリークラブの例会日でもあり、ちょうど日中に出張となったもので、できれば昼食をとる時間帯にロータリークラブの例会が開催されていないか、山形駅に到着してネットで検索した。さすがに県庁所在地とあって、山形市内周辺には、6−7のロータリークラブがあり、そのうち山形ロータリークラブが水曜日の例会であった。例会場のある山形グランドホテルに出かけてみたら、第5例会日は、普通なら夜間であったが、今月はちょうど昼間の日で、例会開催されている事がわかり、飛び入りで、メイキャップをお願いした。  
 矢野秀弥会長から、紹介を受けて、長谷川憲治第2800地区ガバナーの隣席で、その隣には、野々村政昭パストガバナーがおられた。長谷川ガバナーは、小生の2610地区大会に奥様が来会され、2800地区大会に、当地区の岡部一輝ガバナー夫妻が臨席されたそうで、また、野々村パストガバナーは、私の紹介者である津田達雄パストガバナーの同期で宜しくとおっしゃられた。大変な奇遇を感じた。
 例会が始まり、小生に矢野会長から、山形RCのバナーを頂き、スピーチの光栄に浴した。
 山形グランドホテルの食事も大変美味しく、卓話は、山形グランドホテル料飲サービス部に勤務の、原田ジャムナさんで、「Me and my feelings in Japan」と題して、ネパールの事、FAをしていた勤務の事、旦那さんと知り合って結婚に至った事、日本に来て戸惑った風俗の違い、現在の事など、話された。大変いい卓話を聞けて光栄でした。
 最後に、日本口腔衛生学会長の真木吉信東京歯科大学教授の先輩や後輩の方の挨拶を受けた。
 日本口腔衛生学会を前に、大変有意義なメイキャップとなった。
 山形テルサに行く前に、最上義光歴史館や、霞城公園内の山形城跡や山形市郷土館(旧済生館本館:山形最初の医学館跡:国重要文化財)を訪問したことも、いい思い出となった。

例会の様子

矢野会長の「会長の時間」
原田ジャムナさんの卓話
ネパールの民族衣装サリーの紹介


会員数90名強のクラブ
矢野会長の御礼の言葉