東となみRC 2017-2018年度「庄川クリーン大作戦」
 2018(平成30)年6月3日(日) 午前7時開始 砺波市役所庄川支所前

今年も、当クラブの創立以来の39回目の「ごみゼロ運動」である、「庄川クリーン大作戦」を、前日の庄川観光祭の花火大会翌朝ということで、 大々的に行われました。
今年は、新たにパスト会員の上田昭二氏のお声かけもあり、「ケアポート庄川」の職員さんが30名ほど初参加、また、宮窪会員の地元、東山見地区の中学校PTAの皆さんも70名ほど参加され、昨年の170名を大きく上回る240名の清掃活動となりました。
例年と同じく、以前からのように、たくさんのごみの回収量ではなかったのですが、昨晩の好天気の花火大会、少し気温も上がり、空き缶、ペットボトルの量が少し昨年よりは多かったのかなという気がします。
でも、庄川地区の皆さんのこの行事に関しての、ご理解とご支援には、毎年ながら、感謝申し上げます。







 高瀬社会奉仕委員長の司会で、開会式。

 開会の挨拶、河合耕一2017-2018年度会長。





  清掃の開始










   仕分けして、回収です。




  終わった方から、パンと飲み物の提供です。(関西電力からは、花の種の寄贈がありました)






 初参加の「ケアポート庄川」さんのミニ反省会です。


  河合会長、自らの仕分け、洗浄。(ごみ袋8袋の可燃物、アルミ缶2袋、ペットボトル1袋、不燃物1袋の回収をしました。山本が、地区の回収日に供出します。)

(写真:開会式・中島会員。清掃活動・川原会員。回収とパンの提供風景・山本)
参加会員:河合会長、長谷川幹事、高瀬社会奉仕委員長、山本武夫委員、宮窪会員、三谷会員、三角会員、中島会員、畠中会員、川原会員、事務局阿部。