2019-2020年度 国際ロータリー第2710地区 広島ロータリークラブ 訪問記

2019年11月5日(火) 広島ロータリークラブ メイキャップ

 11月3日高知での大学クラス会の翌日、香川の三豊市の夕景のきれいな「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」を見学し、長女夫婦のいる広島市に宿泊。11月5日(火)は、久しぶりに広島市内観光をしました。折角の機会なので、平日でもあり、市内のRCを探して、一番伝統ある広島ロータリークラブをメイキャップ訪問しました。
 鶴衛会長さんや、藤井一裕幹事さんと名刺交換させて頂き、例会中に、鶴会長さんとバナー交換させて頂きました。テーブルでは、佐伯正道パスト会長(広島朝日広告社会長)さんと、三山秀昭パスト会長(広島テレビ最高顧問;富山県旧大島町出身)さんに囲まれて、いろいろ親しくお話させて頂きました。卓話も、竹鶴酒造の杜氏の石川達也氏のお酒造りのお話を聞きました。朝ドラ「マッサン」にも出演されたそうで、最近の酒造りのことについて、しっかりせいという大変興味深い内容でした。
 例会後、佐伯さんに、広島護国神社を案内して頂きました。これは、明治維新の広島藩の志士、高間省三さんを筆頭神として祭ってあるところで、一度来てみたかったので、広島RCの事務局にお願いしていました。佐伯さんには、息子さんが小生の末娘と同じ大学という事で、大変話が弾みました。本当にお世話になりました。当日は、その後、広島城に上り、縮景園を散策して帰路につきました。一日中、快晴で、いい思い出になりました。
                    (第2610地区 富山第三分区 東となみロータリークラブ 山本武夫)

 例会の風景。


     ビジターとして紹介され、絵葉書と厳島神社のミニしゃもじをお土産に頂きました。


    鶴会長さんと、バナー交換をしました。日本で7番目に設立された伝統あるクラブです(会員数130名あまり)
   

   卓話の山下達也氏(竹鶴酒造の杜氏)


広島RCの周囲の景色