2021年「良い歯の日キャンペーン」(第41回)

日時 令和34月18日(午前10時
場所  社会福祉法人「マーシ園」 (南砺市谷142番地   ℡0763-82-0490
キャンペーン内容
挨拶 富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク代表 山本武夫
フッ化物洗口剤提供:山本武夫
③歯ブラシプレゼント:歯科衛生士


主催 And You (あゆ)の会

 「キャンペーンの目的」
健康はみんなの願いです。4月18日(良い歯の日)に、県民が丈夫な歯や歯肉で何でも食べられるよう、お口や歯の健康づくりを呼びかけ、全身の健康の保持増進に寄与することを目的とします。国や日本歯科医師会は8020運動を進めており、「健康日本21」で国民の目標を挙げています。それらすべての出発点は歯を健康に保つ,つまり,むし歯にならないように予防をしっかりすることです。富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク【And You (あゆ) の会】 は、県民や国民全体がフッ化物の正しい知識を持ち,優れた方法で健康である政策が進められるよう努力します。是非,私達のこの活動をご理解頂き、諸外国では常識となっているむし歯は過去の病気である世界を実現するために,ご協力をお願いいたします。



今年の良い歯の日キャンペーンも昨年に続き、新型コロナの影響で、3密を警戒するため集団での対面式の講話を取りやめました。
また、今年1月、小生は、一身上の都合により、東となみロータリークラブを退会することになりました。
20年余り、RCの多くの仲間からのご支援により、この活動はジョイントして行ってきましたが、再び富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク【通称:And Youあゆの会】単独での活動に戻します。
今回も、富山風雪賞を頂いた富山新聞社の南砺支局長東氏の取材を頂きました。