「2005年良い歯の日キャンペーン」


キャンペーンの様子(スナップ写真)

4月18日(良い歯の日)、And You (あゆ) の会と井波庄川ロータリークラブの共催でキャンペーンを行いました。
今年は、絵本の地元保育園への提供を主眼にキャンペーンをしました。
月曜の午前ということもあり、関係者14名の参加がありました。
And You (あゆ) の会6名、井波庄川ロータリークラブ8名(川那辺会長、小西幹事、木村さん、三谷さん、西野さん、福島さん、山本、真田事務局)でした。
報道関係も、北日本新聞砺波支社(吉田博昌記者)からと、富山新聞砺波総局(筒井総局長)から取材がありました。
実施内容については、以下の通りです。
先に、午前10時半に、砺波市庄川町青島保育所(島田陽子所長:園児90名)を訪問しました。
まずは、島田所長さんの言葉の後、And You (あゆ) の会代表山本が子供たちに「良い歯の日」の説明と挨拶をしました。
続いて、井波庄川ロータリークラブ川那辺利一会長が、「むし歯予防をしっかりと。」と、年長児・年中児に歯ブラシを60本プレゼントしました。
それから、歯科衛生士のメンバーが、むし歯予防紙芝居と年中児・年長児約60名に歯磨き指導を行い、最後に山本代表が、むし歯予防の講話を行いました。
模型を使っての「フッ化物配合歯磨剤」の説明やフッ素の原石(フローライト)やミネラルウォーターを見せたりして時の子供たちの真剣な表情が良かったです。
最後に、一生懸命に話を聞いてくれたお礼に、絵本「おしえてフッソマン フッソってなあに」の絵本を所長にプレゼントして、終了となりました。
 
続いて、午前11時半に、南砺市民生部を訪問しました。
And You (あゆ) の会6名と井波庄川ロータリークラブ川那辺会長、小西勝幹事の8名が、大和秀夫民生部長、森田清樹児童育成課長を訪問しました。
井波第一保育園から園児5名に対し、And You (あゆ) の会山本代表から、「良い歯の日」の説明と、今も続けているフッ化物洗口でむし歯予防を、そして、お口の中を健康に関心を持ってくださいと、絵本「おしえてフッソマン ふっそってなあに」をプレゼントしました。
続いて、大和民生部長と、森田児童育成課長に、井波庄川ロータリークラブのテリトリーの井波地区・福野地区の全保育園・幼稚園15園に絵本の配布をお願いして、贈呈しました。
 
昨年までの、井波・庄川地区のショッピングセンターでのキャンペーンと今年は趣向を変えて実施しました。
And You (あゆ) の会のボランティア活動を井波庄川ロータリークラブの社会奉仕活動とジョイントして9回目になりますが、子供たちの真剣さを見るとこういう形も時々必要であると感じました。(山本武夫)