And You(あゆ)の会 2001年「いい歯の日キャンペーン」報告            TOP

11月8日は、好天に恵まれ、無事「いい歯の日キャンペーン」が終了しました。井波庄川ロータリークラブの社会奉仕活動とのジョイントで、盛り上がりました。スタッフは、ロータリークラブからは自分を含め8名の参加があり、And You(あゆ)の会からは14名、総勢22名でした。思いがけず、大所帯になったものですから、途中からジャスコ砺波店の正面玄関の外、一部、裏玄関に回ってもらいました。≪かねてから、お願いして実施要領を作成、そして、多数の協力を頂き、井波庄川ロータリークラブには、感謝申し上げます。≫

アンケートの協力者は111名(北陸中日新聞記事と1名違うのは桑野記者に報告したときは最終統計前のため、1名誤差あり)、男性31名、女性80名でした。簡単な説明をして、チラシ2部(日Fのもの、And You(あゆ)の会のもの)と、リーフレット2部(日FAnd You(あゆ)の会)を渡し、水道水フッ素濃度適正化の説明の後、プレゼントは、ミネラル・ウォーターのボトル(メーカーはまちまち:準備不足のため)です。

なかなか,好評で12時過ぎには用意した100本がなくなり、予定の一時半前に終わらざるを得なくなりました。

20組用意したゼッケンがまた、好評でした。表は『Fuoride Yes! むし歯予防にフッ素を!And You(あゆ)の会』裏は『HEALTH FOR ALL 健康はみんなの願いです And You(あゆ)の会

取材は、北陸中日新聞の桑野記者と地元ケーブルテレビTSTのカメラマンの2社でした。

アンケート結果は、別掲します。

2001年11月8日

「いい歯の日キャンペーン」の1コマ

ジャスコ砺波店前

来場者に説明するAnd You(あゆ)の会会員と井波庄川ロータリークラブ会員

(写真:北陸中日新聞提供)

北陸中日の記事です。

当日、同じ紙面に高岡市の井戸から基準値を越えるホウ素の報道に負け、紙面が少なく写真もカットされました。しかし、桑野記者には、しっかりこのキャンペーンを取材して頂きました。賛辞のFAXは、以下にお願いします。

北陸中日新聞福光支局 桑野隆記者  FAX 0763-52-8020

北陸中日新聞 11月9日

虫歯予防に有効 フッ素を知って  砺波でキャンペーン

虫歯予防キャンペーンが「いい歯の日」の8日、砺波市のジャスコ砺波店前で繰り広げられた。市民団体「富山むし歯予防フッ素推進市民ネットワーク」=通称・And You(あゆ)の会=のメンバーや井波庄川ロータリークラブ会員ら約20人が、虫歯予防に有効なフッ素を水道水の中に微量に入れることなどをアピールした。

正面玄関前では、市販ペットボトルのミネラルウォーターなどを並べ「これにも微量のフッ素が含まれています」と身近な存在であることを市民らに説明した。

また、メンバーたちは112人にフッ素への理解度も調査.約八割の人が虫歯予防に効果があることを知っていたが、水道水フッ素化を知る人は三割余りだった。