平成24年度(第85回)玉竜旗高校剣道大会(マリンメッセ福岡)

  2012年7月24−29日(24日女子開会式、25−26日女子大会、27日男子開会式、29日まで大会)

 今年の玉竜旗は、2年ぶりに、女子の部の観戦旅行をしてきました。富山県勢で、インターハイ出場校の男子の高岡工芸や女子の富山北部がシード(32校)されることもあり、活躍ぶりを期待して見に行きました。 試合進行がやや早まって、富山北部の2回戦(初戦)は、終わった所に会場入りして、観戦できませんでした。次の3回戦は、しっかり勝ち抜き大会の醍醐味、5人抜きを、先鋒の山田千菜都選手が達成し、富山北部は、4回戦進出を果たしました。2日目は、インターハイ出場校の私立沼田(広島)に惜しくも敗れました。中堅が1本取られた以外は、引き分けで、よく考えると、富山北部の選手は負けはその1回だけで、後は、初戦の次鋒竹内選手の3勝、2戦の山田選手の5勝でした。しかし、この大会は、最後にチームで勝ち残るという戦い方ができるチームが上位に食い込んでいました。インターハイ直前、この大会で最後のチームの必死な戦いも印象的でした。上位の対戦では、チーム総力戦で戦い、劣勢を何度もはねのけて、最後は優勝した中村学園の粘り強い強さをまざまざと見る事ができました。インターハイを前に、少しでも近づけるよう、頑張って下さい。
 富山県勢男子は、4校出場しました。インターハイ出場校の高岡工芸も、4回戦まで進出しました。3回戦では、次鋒ででた木倉選手が、徳山(山口県)戦で5人抜きを達成しました。龍谷富山は、3回戦進出、野球部が甲子園初出場を決めた富山工業と、高朋は初戦で敗退しました。(山本)

富山県勢
女子 富山北部:4回戦進出

 
 
 

富山県勢 男子
高岡工芸 4回戦進出
龍谷富山 3回戦進出
富山工業 1回戦敗退
高 朋   1回戦敗退



 
 
 
 

大会記録:共催の西日本新聞HPより転用

*女子の記録

   
   
   
   

女子、準々決勝以降

    
     
     
    
   

*男子の記録

 
 
 
 

男子 準々決勝以降